2013年10月20日

採れたて野菜が買える!農産物直売所ポケットファームおおせ


こんにちは!文京学院大学のかっちです☆
今日は逢瀬町の農産物直売所“ポケットファームおおせ”にお邪魔したときのことを書きたいと思います☆ヽ(´▽`)/

設立から10年目になる直売所では、地元農家のお母さんたちが中心となり、自分たちで値段を決めて販売を行っています。朝採れ野菜や加工品、手芸品など生産者の顔が見える魅力あふれる品々がたくさん並んでいます(o^^o)♪珍しい品種を扱っていたり、規格外品をお得に売っていたり・・・農家さんごとに商品のクセがあって面白い!
既存の流通と比べると農家さんから直接買うということは、販売額がすべて生 産者の所得になり、消費者も新鮮で安心な作物を手に入れることができて、どちらもハッピーです!o(^o^o)(o^o^)o

また、販売されているものは出荷制限が解かれ、国が定める基準値未満のもので、検出限界値(10Bq)すらも下回るものがほとんどです。直売所には生産者別に放射能測定結果をファイリングしたものが置いてあり、消費者は自分で安全性を確認できるようになっていますよ~。

新鮮で低農薬、旬の野菜。おいしいことはもちろんなんですが、この直売所の最大の魅力はなんと言っても農家のお母さんのパワーです!同じことで30分笑いっぱなしだったり、たまにおっちょこちょいだったり。お母さんたちの止まらない雑談に、思わず一緒に笑ってしまうこと間違いなし です。

お店の詳しい情報はこちら~~↓↓
住所 郡山市逢瀬町多田野下町屋101
営業日 水・土・日曜日(農繁期は木も営業) 
営業時間 午前10時〜午後5時
電話 024-957-2712

ぜひ多くの人に立ち寄ってもらい、ポケットファームおおせの魅力を直に感じて欲しいです(●´ω`●)♪

文京学院大学4年:かっち(2013年9月訪問)

ポケットファーム

ポケットファーム
posted by 逢瀬いなか体験:研修プログラム担当 at 00:00| Comment(0) | 体験談 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。